やまと熟練技能者活躍バンクを活用した技術・家庭科 活動計画案 |
1.題材名 | はんてんをつくってみよう |
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2.指導目標 |
○はんてんの構成を理解する。 ○はんてんの能率的な製作計画を立てることができる。 ○はんてんを製作することができる |
3.活動計画 | (全15時間) |
時間 |
学習項目 |
学習活動・内容 |
教師の支援・援助 |
評価のポイント |
2 |
製作の目標 |
自分の製作課題をまとめる。 |
製作する上での今回の課題を明確にさせ、目的意識をもって取り組めるようにさせる。 |
具体的な製作目標を立てるように指示する。 |
必要な材料と用具 |
はんてんを製作するために必要な材料と用具を準備する。 |
製作する物によって、適する材料や用具を選ぶことが大切であることを理解させる。 |
必要な材料と用具が理解できたか。 |
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洋服と和服の違い |
洋服と和服を分解すると、どんな形の布からできているかを観察し、予想する。 ・各部の形はどうなっ 実際に分解した物の形を確認する。 洋服と和服の特徴をまとめる。 |
各班ごとに見本を用意しておく。 予想図を各班の代表者に板書させる。 |
洋服と和服の分解図の構成に興味をもって予想図を描いていたか。 |
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はんてんの構成 |
形、大きさ、必要枚数を確認する。 |
型紙を活用し、各部の名称や形を説明し、理解させる。 |
はんてんの構成と各部の名称が理解できたか。 |
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1 |
はんてんの製作計画 |
製作計画を立て、その順序を学習プリントにまとめる。 |
製作の参考資料をもとに製作の順序を確認させる。 型紙を用いて、製作手順にしたがってのりづけを行い、製作過程のイメージをもたせる。 |
はんてんの能率的な製作計画を立てることができたか。 |
2 |
手縫いの基礎をプロから学ぶ。 |
風呂敷を用いて様々な手縫いの技法を体験し、小物を作る。 ミシン縫いとの比較をする。 |
「なみ縫い」や「まつり縫い」を上手にできるコツを見付けるよう、熟練技能者のアドバイスを聞くよう支援を行う。 |
様々な手縫いに関心をもち、意欲的に体験しようとしているか。 |
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はんてんの製作
製作のまとめ |
製作計画に沿って製作する。 @裁断としるしつけ 「製作記録」をまとめ、反省・評価をする。 |
安全に作業ができるようにしっかり観察をするよう助言する。 |
製作計画に沿って作業を進めることができたか。
自己評価ができているか。 |