やまと熟練技能者活躍バンクを活用した技術・家庭科 活動計画案 |
1.題材名 | 材料を切断しよう |
---|---|
2.指導目標 |
○材料の切断を通して、切断に用いる工具の特徴を知り、材料に適した工具・機械を使用する加工方法で切断を行うことができる。 ○工具や機械の使用を通して、安全な加工方法を知り、刃物を正しく取り扱うことができる。 ○木材の切断に適した両刃のこぎりを使い、切断する方向に対して刃を使い分けることができる。 |
3.活動計画 | (全3時間) |
時間 |
学習項目 |
学習活動・内容 |
教師の支援・援助 |
評価のポイント |
|
両刃のこぎり |
縦びき用の刃、横びき用の刃の違いと切断方向による 刃の使い分け、あさりの役 割を調べる。 |
刃の名称には触れず、実物の両刃のこぎりを観察させる。 |
刃の違いや共通点を調べ、積極的に発表しよう としている。 |
のこぎりびき |
切り始めから切り終わりまでの練習を行う。 |
スギ板を縦びき用、横びき用の刃で切り比べさせると、切断面の違いが体験を通して理解させやすい。 |
のこぎりびきのポイントを踏まえて、正確に のこぎりびきを行うこ とができる。 |
|
|
熟練技能者の |
熟練技能者の方を招き、木材 加工の基本的な技術を学び、 観察する。 |
メモをとりながら、ポイントを押さえて、話を聞くように助言する。 |
熟練技能者の方の話を
積極的に聞くことがで |
製作のための
のこぎりびき |
熟練技能者の方から学んだポイントを確認して、自分の製作物の、のこぎりびきを行う。 |
机間巡視を通して、正確に、のこぎりびきを行っているか観察
する。 |
練習と熟練技能者の方から学んだ正しい方法で、正確に部品の切断ができる。 |
|
材料の切断方法についてまとめる。 |
両刃のこぎりの仕組みとのこぎりびきのポイントをまとめる。 |
両刃のこぎりの仕組みと、のこぎりびきのポイントをもう一度説明する。 |
両刃のこぎりの仕組みと、 のこぎりびきのポイントを説明できる。 |